赤馬のフリーランス生活|福岡県在住脱サラ後のブログ2017年版

フリーランスの生活の中でわがままに思ったこととか書きたいことを発信します。目指すは500記事!悠々自適に生活させて頂いています。同じような生活をしたい方からのご相談もお気軽にどうぞ(・∀・)

熊本で有名な味屋の塩あられ?亀せんべい?

他のブロガーさんもぜひご覧ください
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

熊本県ではこのお菓子は普通にスーパーに売ってあるので、肥後もっこす熊本県民はみんな知ってます。

f:id:akama31:20161101205652j:image

味屋というメーカーとは初めて知りましたが30年以上経っても同じデザインです。

 

前はもっと白かったんですけどね。

f:id:akama31:20161101205805j:image

 

もち米とかじゃなく小麦粉が原料だそうです。

f:id:akama31:20161101205840j:image

懐かしい。

 

もしかして九州圏内知ってるんでしょうかね?福岡にもあったので。

 

関東にも進出してるんですかね。

 

塩気が効いてないと思いきや、折れ曲がってる部分に塩が溜まってその部分だけ塩辛いという、意表を突いた旨さがあります。

 

硬過ぎずやわ過ぎず、今食べても美味い。

 

もう一つ味屋の懐かしの亀せんべい。

f:id:akama31:20161101210106j:image

 

これも懐かしの熊本のソウルフード

 

砂糖醤油のタレにくぐらせてるんでしょうね。でもベタベタあまりせず、比較的薄味で美味いです。

f:id:akama31:20161101210950j:image

本当懐かしかったです。

 

ぼんちのせんべいに似てるけどあれを大きく伸ばした感じ。形もサイズも味もビッグライトでちょっと大きくした感じです。

 

ばぁちゃん思い出しましたw