赤馬のフリーランス生活|福岡県在住脱サラ後のブログ2017年版

フリーランスの生活の中でわがままに思ったこととか書きたいことを発信します。目指すは500記事!悠々自適に生活させて頂いています。同じような生活をしたい方からのご相談もお気軽にどうぞ(・∀・)

ダイワと第一精工のクリップオンリールを比較。第一精工の多機能はやっぱりすごい。

他のブロガーさんもぜひご覧ください
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

磯釣りグレ釣りで必須のツール、ラインカッターを装着する、ピンオンリール。

 

いつもダイワのピンオンリールを使ってましたが、何年か前のグレマスターズの景品でもらったクリップオンリールとラインカッターを使ってました。

f:id:akama31:20161107193004j:image

クリップのほうが何かと取り付けが便利だし外れませんので気に入ってます。

 

ただダイワのコードリールは全部2〜3年で寿命がきます。巻き取りが戻らなくなったり硬くなったり。

 

なので始めて別メーカーの物を買ってみました。

 

小物ではプロフェッショナルな第一精工のクリップオンリール。

 

ナチュラムで買いました→ 第一精工クリップオンリール

f:id:akama31:20161107193220j:image

ミリタリーぽくていいですね!

厚みは結構あります。

f:id:akama31:20161107193457j:image

 

ダイワのと比べるとめちゃでかいですが、その理由はハリとかの回収が出来るケースになってるからなんですね。

 

f:id:akama31:20161107193658j:image

 

クリップも挟むだけじゃなくてこんなパチンと止めるタイプのクリップです。プラスチックなんで潮も怖くない。

f:id:akama31:20161107193857j:image

さらにカラビナもついてるので取付手段が増えます。邪魔なら外せるカラビナってのがいいですね。

 

安いコストでいいものを作る。創意工夫されてます。かっこだけじゃないところが素晴らしいと思います。

 

f:id:akama31:20161107194230j:image

しかもダイワのリールコードの長さよりこんなに長い!第一精工の方は70センチです。

 

f:id:akama31:20161107194342j:image

クリップを起点に回転するところはダイワのも同じですね。

 

これで800円しなかったと思います。使うのが楽しみですね。