赤馬のフリーランス生活|福岡県在住脱サラ後のブログ2017年版

フリーランスの生活の中でわがままに思ったこととか書きたいことを発信します。目指すは500記事!悠々自適に生活させて頂いています。同じような生活をしたい方からのご相談もお気軽にどうぞ(・∀・)

久原本家の鍋つゆは美味いのか?

他のブロガーさんもぜひご覧ください
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

先日笑楽の鍋を食べてから鍋にハマったので新しいツユを買ってみました。

f:id:akama31:20161122185341j:image

久原(くばら)本家のツユ。味噌味。

 

久原本家は出汁とか作ってるとこで福岡の久山だったかな?にもお店があります。

 

駐車場では店員さんが立っていてお客の車が見えなくなるまでお辞儀をしておられるのが印象的でした。

 

素晴らしい社風と思いましたが、店内のスタッフは活気がなく、愛想もなく温度差を感じたものです。

 

下っ端のスタッフに修行というか見習いをさせてるだけのように感じて個人的には悪印象でしたね。

 

真夏の日差しの中、若いお姉さんが頭を下げてるのが健気でみてられません。

 

社長がお辞儀してたなら話は違いますけどね。

 

まぉそんな個人的な気持ちもありますが、鍋つゆを買ってみたわけです。

 

f:id:akama31:20161122185926j:image

 

ちと割高です。容量も少なめ。お店でもめちゃめちゃ高いんで、さぞおいしいんでしょうな。

 

食べてみてびっくり。豚バラと白菜、ニラなどを入れましたが、レバー臭くてたまりません。

 

レバーの匂いのする鍋つゆ。苦手です。

 

素材に凝りすぎて、全体のバランスが強調しすぎてる感じです。

 

薄めて使うのか?と思いましたがストレートで使うツユ。微妙ですね。

 

f:id:akama31:20161122190219j:image

だんだん臭みに慣れてきますが、締めには中華麺と書いてあったので、ちゃんぽん麺と菊水の縮れ麺と両方試したものの普通です。

 

むしろうどんの方がいいんじゃない?と思いました。

 

かなりツユが少ないのでとても3人前は作れませんね。表記には2人分と描き直すべきだと思いました。

 

そんなんで久原さんの高級なツユは値段に見合わず。食べてみられた方はどうでしたでしょうか?