赤馬のフリーランス生活|福岡県在住脱サラ後のブログ2017年版

フリーランスの生活の中でわがままに思ったこととか書きたいことを発信します。目指すは500記事!悠々自適に生活させて頂いています。同じような生活をしたい方からのご相談もお気軽にどうぞ(・∀・)

コードバン財布なら土屋鞄かキプリスか

他のブロガーさんもぜひご覧ください
  ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

3年くらいで財布を変えることにしました。今度は小銭入れなしの札入れ。

 

メーカーは土屋鞄とキプリスの2社に絞り込みました。

 

選んだポイントは

①カード入れが外を向いてないこと。

何かの時にポロっとカードが落ちるのが嫌

②内側が地味な色であること。

ベージュとか黄色はエイジングでめちゃ汚くなる

 

この2つですね。ずっとエッティンガーにしようと思ったんですが、紫とか黄色がベースになってますからね。今回は見送りました。

 

お店で手に取ったんですがやっぱり2つ並べてみないとコードバンの具合はわかりません。ってことでサンプルを依頼しました。

 

土屋鞄のコードバンとブライドルレザーの革。

f:id:akama31:20161211133238j:image

ブライドルレザーならエッティンガーが別格だと思いますね。ヨブが少なくで手触りサイコーです。

 

お店で触った土屋鞄のはちと硬かったですね。手袋させられるので正直全く分かりません。

 

土屋鞄のは封筒も洒落てます。 

f:id:akama31:20161211133526j:image

逆に広告費かかってるなぁーと思ったわけですが。

 

f:id:akama31:20161211133631j:image

土屋鞄なら黒と茶色が候補です。茶色がめちゃ綺麗です。グリーンは風水的にどうなんだろうと思ってるので今回はなし。

 

綺麗なダークグリーンなんですけどね。コバのテカリが強すぎて気になるんですけどね。

 

f:id:akama31:20161211133758j:image

表面のテカリは抜群ですね。ハリがあります。

f:id:akama31:20161211133838j:image

ブライドルレザーはロウが強めに出てます。エイジングが出ると綺麗でしょうけど、ちと好みの仕上がりじゃなかったです。

f:id:akama31:20161211134059j:image

エイジング後の革も見せてもらいましたが、断然コードバンが綺麗だったのが、絞り込んだ理由ですね。

 

続いてキプリス。これはコードバンが外側で内側は革が変わります。一つ持ってるのでコードバンの綺麗さは間違いないです。

 

一つはベジタブルタンニンレザー 。かなり張りがあるので使いにくさはあります。色はチョイス出来ます。

f:id:akama31:20161211134309j:image

 

でもマチのある財布しかないので今回はやめました。

 

本命なのはシラサギレザーのもの。これはマチ無しで理想的です。

 

内側のシラサギレザーはネイビーと赤と茶色(チョコ?ブラウン)があります。これはどれもかなり捨てがたい良い色。

 

f:id:akama31:20161211134755j:image

 

ヨブがちと目立ちますが、エイジングでいい感じに馴染んでくれそう。

 

赤が個性的なんですが、風水的に悪くないものの、火を連想させるので良くないという見方もありました。

 

ネイビーもいいんですが、風水的には水に流れるというブルー系。

 

茶色最強みたいですね。ただコードバンの表面側のステッチが内側の色と同じ糸で縫われるので好き好き別れるでしょうね。

 

いろいろ見たんですが、キプリスのコードバンにしました。

 

寅の日に注文しようかなと思いましたが、もっと金運のいい日があったのでその日に注文。

 

さてどれくらいお金が入ってくれるか今から楽しみですな!